amazon

Now Loading...

Windows 10 April 2018 Update バージョン 1803 のインストールに失敗する

Update Error 0x80004005

Windows 10のApril 2018 Updateが成功しません。インストールの途中で失敗してしまいます。再起動を促す画面へ辿りつけません。
あれこれやってみたんですけど、クリーンインストールしかないのかな?


我が家のメインマシンはWindows 10 Proです。Windows 10 April 2018 Update バージョン 1803をインストールしているのですが成功しません。幸いシステムが壊れるほどの状態にはなっていません。
新しいシステムファイルをディスクへ展開し再起動してシステムの入れ替えに移るのでしょうが、システムファイルの展開途中で失敗しているようです。おかげでシステムを入れ替える段階まで進まない状態のようです。

Update Error 0x80004005
表示されるエラー番号は0x80004005となっています。
このエラー番号のほか0xc1900130というのも出たことがありますが、いろいろ対策をした結果0x80004005で失敗するようになりました。

以前の大型アップデートでも不具合が起きていましたが、その時は改善できました。
参考記事:DISMツールのイメージ修復を正常なPCのwindowsフォルダを使ってやってみる
Windows 10 Creators Updateを入れてみました

大型のWindows Updateをやる前は
chkdsk c: /scan
sfc /scannow
を必ずやります。システムディスクやシステムイメージが正常な事を確かめています。
しかし今回はこれだけではダメなようです。

次はトラブルシューティングをしてみました。
Windows Update Troubleshoot
設定の「更新とセキュリティ」を選び、左側メニューからトラブルシューティングを選びます。Windows Updateの項目をクリックするとトラブルシューティングツールが起動できます。

私の場合は”Windows Updateデータベースの破損を修復してください”と出てしまいます。そして修復されたように見えてももう一度トラブルシューティングツールを動かすと同じ事を言われてしまいます。

Windows Updateに失敗する時の対処方法が良くまとまっているのが次のページです。
Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法 | マイクロソフト コミュニティ 
複数の方法が紹介されています。大型のWindows Updateをする前には全ての方法を実行しておいた方が良いでしょう。どれか一つでもエラーが出るようならWindows Updateはほぼ失敗します。
ですが今回の私の場合はこれらの処置でエラーが出ない事を確認していてもアップデートに失敗しています。

Windows updateデータベースの破損に対し手動でデータベースの削除をしてみました。
Windows updateデータベースの破損 | マイクロソフト コミュニティ
コマンドプロンプトを管理者権限で動かします。PowerShellではダメです。コマンドプロンプトです。
そして次のコマンドを入れます。
net stop bits
net stop wuauserv
net stop appidsvc
net stop cryptsvc
Del "%ALLUSERSPROFILE%\Application Data\Microsoft\Network\Downloader\qmgr*.dat"
Ren %systemroot%\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.bak
net stop cryptsvc
Ren %systemroot%\system32\catroot2 catroot2.bak
cryptsvcサービスが自動で動き出しcatroot2の削除ができない場合があります。catroot2のリネームの直前にサービスを停止するようにします。
その後再起動します。
私の場合、appidsvcサービスが動いていなかったのでnet start appidsvcとして動かしました。しかし、症状の改善とは関係なかったようです。

Windows 10のインストール用USBメモリーを作ってそこからアップデートをするというのもやってみましたが症状は同じでした。インストール用イメージの展開後に再起動するところまで辿り着けません。

今のところアップデートは保留する事にしました。アップデートツールにバグがある可能性もあります。1か月ほど様子を見て改善されないならクリーンインストールしかないですね。いやだなぁ。

解決しました:April 2018 Updateに失敗するのはSSDが原因だった

コメント

話題のコスモス ナノ

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.

amazon

Now Loading...

このブログの人気の投稿

フローリングのワックス剥がしを簡単にするにはどうするのが良いのだろうか

AndroidでDLNA再生するのに良いアプリは?

エアコンの室外機の振動がうるさいので丸形防振ゴムで浮かせてみた