3Dプリンタのヒートベッド移動に振動が・・・ガイドローラー交換【TRONXY XY-2 PRO TITAN】

ヒートベッドを動かすとガタッと引っかかるような感じがする。何か異物をはさんだか?傷でも付いたか?

いつからかはわかりませんが、ヒートベッドを手でスライドさせると特定の場所でガタッと異音がして滑らかに動いていません。レールに異物が付いた、ベルトに異物を巻き込んだ、ローラーに傷ができるなどが考えられます。一番ヤバいのはレールに傷が付くこと。アルミフレームを交換しなくてはなりません。
フレームのスロットを指でなぞりますが傷は無いようで一安心。ベルトにフィラメントの欠片が挟まる事もありそうです。ヒートベッドを動かしながら目視と触診。特に異常はありません。ヒートベッドのローラーを触りながら移動していると、何やら異物の気配。ローラーの表面に凸凹した部分があるようです。

3Dプリンタを横倒しにして確認すると、ガイドローラーに傷がありました。

ガイドローラーの傷

見ずらいですね。絵にするとこんな感じに。

ガイドローラーの傷のモデル

中華パーツによくある不良です。
XY-2 PROを買う時にローラーの交換は想定していました。今の所一つだけなので良かったと思います。
代わりの部品を用意します。正式な品名はわかりませんが、ガイドローラとかプーリーホイールで検索すると見つかります。ベアリングは625ZZの5mm穴、外径は24mmです。似た形で外径が異なるものがあるので注意します。


私が買ったのは元から付いていたのと形状が少し異なります。ホイールがW形状をしています。問題なく使用できます。新しいローラーも傷が付いているかもしれません。余分に買うのが中華パーツの鉄則。
3Dプリンタが2万円ちょっと、新しいローラーに3千円。XY-2 PROお買い得すぎます。

ヒートベッドを取り外しローラーを外して交換します。特に難しいところは無いでしょう。ヒートベッドの再調整がちょっと面倒です。

ガイドローラー傷のアップ

ガッツリ傷が付いてますね。


コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.