3Dプリンティング タイムラプス撮影【Octolapse Video】

3Dプリンティングのライムラプスビデオです。
3Dプリンタが出力する様子をタイムラプス撮影しました。
3Dプリンティングのタイムラプス撮影ならOctolapseは必須です。かっこいいタイムラプス撮影ができるでしょう。
私は残念ながら良いカメラを持っていません。ここ数年カメラを物色しているのですが要求を満たすカメラがありません。
例えば今回のようなタイムラプス撮影をする場合、撮影に丸一日かかるのは当たり前です。これでUSB充電しながら撮影できるカメラでなければ選択肢に入らなくなります。Octolapseを使うならコンピュータからの撮影命令で写真を写せなくてはなりません。これでデジタル一眼か高級コンデジしか選択できなくなります。
キャノンのPowershotシリーズの安いやつなら条件を満たすのでOctolapse専用に買おうかと思ったのですが、写真はフォーカス命、像面位相差以外のフォーカス方式は期待できないので買いたくありません。
するとソニーの大型センサーモデルかデジタル一眼になるのですが、でかいカメラは邪魔だし持ち歩かないしでデジタル一眼は無し。RX100シリーズを新機種が出るたび買いそうになるのですが、寸前で買えず。
VLOGCAM ZV-1なんて噂の時から買う気でいたのに、海で使うにはズーム倍率が低いと言い訳して買わず。

結局、Huaweiのスマホのカメラで撮影しています。スマホ・カメラの自由度はHuaweiのカメラアプリがとても良くできています。マニュアル撮影の自由度が段違いです。Xperiaのカメラアプリとか不便で不便で、熱で停まるし。ですが、かしこすぎるせいか露出やフォーカスの固定が苦手です。気づくと勝手に露出補正してフォーカス動かしてくれます。何すんだよ!これで十時間以上かかる撮影を何度もダメにしました。

あー 良いカメラが欲しい。

関連記事:



コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.