amazon

Now Loading...

Battlefield 4でポリゴンが壊れテクスチャが荒ぶって前が見えない・・・(GIF画像)


私のGPUはPalitのGeForce® GTX 680 JETSTREAMです。熱でやられるようなのでいろいろいじってますが最近ポリゴンが荒ぶるさまが酷過ぎてゲームになりません。
GIF画像が貼り付けてあるのでページ読み込みに時間がかかるかもしれません。




Battlefield 4のような最新の3D機能をフルに使うゲームはGPUの熱的な問題を露わにしてくれちゃいます。画面が壊れていく訳ですが、何やらGPUメモリーのデータが壊れる感じで画面がおかしくなります。BF3のMETROで照明が落ちた?ではかっこいい壊れ方をしてくれましたが、今はポリゴン頂点が跳びまくり巨大テクスチャが空を覆ってくれています。
GPUメモリーの冷却を改善してBF4でテクスチャが壊れる症状を改善してみた(改善していない)で書いたようにいろいろいじってますが、その後も良かれと思った対策がすべて裏目に出ています。

改善ネタをブログに書こうと思っていたのですがネタができない! という事で壊れっぷりをネタにします。それとGIF貼り付けの実験です。ページのロードが重いです。非力な携帯端末だとどう表示されるのかなぁ、というのを確かめたい。

Operation Mortarの海底洞窟?
Operation Mortarで海底洞窟に迷い込みました。
これはGPUと関係ないかもしれません。チートツールを使う隊員から湧いたりバグなどで変な世界に出る事はこういうゲームで良くある事です。
サーバーによってはBANされるので、ひたすら泳いで脱出しようとしたところ砂浜を泳いで地上に戻れました。


Hainan Resort
Hainan Resortではレーザービームが飛び交って空が見えません。
木や岩のポリゴン座標がすっ飛んでしまいったようです。かろうじて前が見えるのでこの程度は慣れたものです。リゾートですから非日常を楽しみましょう。



Paracel Storm
Paracel Stormでなんか陸が見えないんですが・・・。


Golmud Railway 1
Golmud Railwayでは巨大植物が最大の敵です。
雑草成長しすぎです。もう敵を見つける事ができません。

Golmud Railway 2
きれいな空にワカメが繁茂してます。あっヘリだ!見えないけど!

ポリゴンが壊れまれテクスチャが荒ぶりますがゲームが落ちる事はありません。上述のGIFもGeForce ExperienceのShadowPlayでゲーム画面を録画したファイルから作っています。GPU自体は正常に動いているんです。
なにやら見通しの良いマップで起こりますね。オブジェクトの数が多いと壊れる確率が上がるのでしょうか。
今回のGIFではとりあえず前が見えています。が、自分の手や銃のポリゴンが荒ぶる事もあります。すると常に目の前に謎のテクスチャが覆いかぶさります。もうゲーム続行は無理。


やはりGPUにお金をケチってはいけない・・・。クーラーを換装しようかとも思ったのですがGTX680に今さらお金をかけるのももったいないです。
X99チップセットが出たらゲームマシンごと作り直しですかね。

コメント

  1. ドライバを違うバージョンに変えたりクリーンインストールするとテクスチャ崩壊治りますよ

    返信削除
    返信
    1. えっ!本当ですか!とにかくもう一回ドライバを入れ直してみます。

      ところでクリーンインストールはBF4を入れ直すってことでしょうか。それともドライバの事でしょうか。ドライバは常に最新にしてきています。この時、以前のドライバを削除して再起動後に入れてます。ドライバのバージョンはあり得る気がしますがここ最近のバージョンでは改善した事がない・・・。
      症状としてはGPUメモリへ転送されたポリゴンオブジェクトの座標がゲーム途中に化ける感じです。違うマップになるとオブジェクトが転送され直すので治りますがしばらくすると座標が壊れます。

      削除
    2. ドライバのことですね
      古いのを入れてみてください
      温度を下げるためにメモリのクロック数が下がるのですがそれが何かしら支障を来たしているのかもしれませんね
      私もBF3でなったことがあります一番最初についているドライバを入れたら治りました
      今はBF4ですが最新のドライバです
      普段設定を低にしていますが今日設定を高にすると軽くテクスチャが崩壊しました

      削除
    3. う~ん、クリーンインストールは今回関係なさそうです。ドライバが原因と思われるGPUボードのハングも私の環境では今まで起きていないです。
      基本的にGeForce Eperienceの推奨設定でやってます。実質設定の最高ですね。低でやっても症状は改善されませんでした。標準の空冷ファンの設定では何をやってもダメです。
      EVGA Precision Xでファン回転数を低温でもフル回転になるようしないとどうしようもありません。それでもダメな時があるのでフレームレートターゲットを60fpsにしています。
      結局BF3の頃からこうしないとポリゴンが壊れます。

      削除
    4. あの・・
      エラーとかなくても他のバージョンのドライバ入れてみてください

      削除
    5. エラーの記述は検索で来られた方用の説明です。コメントいただいた件に関しエラーは関係ない事は承知してます。書く場所が悪かったですね。
      公式最新バージョン337.88では改善しませんでした。私は常に最新ドライバを使う方でその際はカスタムインストールでクリーンインストールにチェックは入れています。
      今回コメント頂いたのを機会にDDU v12.9.6.0を使って完全削除をしてみました。
      バージョン331.82以前のものはBF4を起動させてもらえなくなったので実質4つのバージョンしか選択肢がありません。
      最古になる331.82を試しましたが症状が悪化してました。バージョン残り2つ。
      感じからするとドライバによる症状ではないと思います。あるメモリーチップが壊れかけているのでしょう。特定のメモリー領域を使うとグリッチが発症するのではないでしょうか。バージョンにより症状が変わるとするとオブジェクトのメモリー展開アドレスが異なるためではないでしょうか?そしてメモリーを多く消費するマップほど症状が出やすいのだと思っています。
      原因は複数あるでしょうからTo Yo様の症状と微妙に異なるのかもしれません。

      削除
  2. そうですか
    おちからになれず申し訳ないです
    GPUのメモリエラーを検出するベンチマークソフトを私はテクスチャが崩壊した時に試したことがあるのですが試してみてはいかがでしょうか?
    確か1GB分しかFree版ではできなかったと思います
    私は2GBのうち1GB分試してみて以上がなかったのでドライバの変更で治りました

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございました。ドライバを替えて症状が若干変わったようなので何か関係はあるのでしょうね。
      もしよかったら引き続きブログを覗きに来てください。

      削除
  3. ポリゴンの壊れが私のと同じ症状です。なかなかネットでも解決策が見つけられなくて、原因もわからず、今日もネットで探してたら、このブログにたどり着きました。
    ポリゴンの壊れは直ったのでしょうか?私もガラス破片のような症状が画面にいっぱい出て、ゲーム自体はできますが、目がおかしくなりそうです。
    直ったのなら、細かいことまで教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. コメントがまた二重になってしまったようなので一方を削除しました。なにか問題が生じてるのかな?
      症状の改善ですが結局はグラボの買い替えるまでそれほど改善しませんでした。
      メモリーの温度が原因っぽいのですが後付けのGPUクーラとか無くなってしまいましたのでどうしようもありません。EVGAのPRECISION Xなどでフレームレートターゲットを設定して60FPSにするのが現実的でした。メモリークロックとテクスチャ品質を下げてみるのも良いかもしれません。

      削除
  4. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.