amazon

Now Loading...

ぷららのDNSでLinkWithinの名前解決ができるようになった

自宅のプロバイダにはぷららを使っています。昨年の早い時期からLinkWithinへ接続ができなくなっていました。
LinkWithinがサービスをやめてしまったのかと思っていたのですが、ぷららのDNSにLinkWithinが存在しないのが原因のようでした。GoogleなどのPublic DNSやスマートフォン経由ではLinkWithinが見えていました。

1週間前は確かにつながらなかったのですが今日気づいたらLinkWithinが表示されていました。


LinkWithinというのは表示中のブログ記事と似たような他の記事を抽出し表示するサービスです。私のブログでは”こんな記事もあります”という段落を作って紹介しています。

ブログをご覧になってくれる方にはどうでもいい事ですが、ブログ管理者には気になる事でした。少しでも多くの方に自分の記事を読んでもらうためにこのようなサービスを利用するわけです。

原因は明らかでぷららのDNSでLinkWithinのアドレスを問い合わせると、そんなの知らないと返事がきます。最初はLinkWithinがサービスをやめたか会社をたたんだかと思いました。

でもスマホで見るとちゃんと見れるんですよね。つまり、ぷららをプロバイダーにしているユーザが私のブログを表示したら "こんな記事もあります" が表示されないのです。私が自分のブログを見ても ぷららなので当然表示されません。

そんなちょっと気持ちの悪い状態が続いていたわけですが、今日気づいたらLinkWithinが表示されるようになっていました。DNSの登録が復活したようです。よかったよかった。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.