Pixel 6 ProでUSBメモリーの転送速度をみてみる【Samsung FIT Plus 128GB】

タイトル

Pixel 6 Proなどスマートフォンのストレージがいっぱいになった時にUSBメモリーへ写真やビデオを移動させる時の転送速度を見てみます。

スマートフォンのストレージの空き容量が無くてアプリを入れられない、写真が撮れないなんて事が良くあります。それが心配で新しいスマートフォンを買う時にストレージが大きなものを買うべきか悩んでしまいます。以前のAndroidならSDメモリーカードが使えたのでそんな心配はほとんどしなかったのですが・・・私もPixel 6 Proを買う時に128GBでいいか256GBにすべきかかなり悩みました。

SDメモリースロットが無いスマートフォンの場合はUSBメモリーを使って写真やビデオを移動させればスマホの容量を空けることができます。アプリの移動はできません。
Pixel 6 ProでそもそもUSBメモリーが使えるのか?使えなければ意味がありません。試したところFAT32フォーマットされたものなら使えました。FAT32フォーマットでは最大ファイルサイズが4GB未満に制限されます。長尺のビデオはファイルサイズが大きくなるのでFAT32では不安です。アプリを使えばファイルサイズ制限の無いexFATフォーマットのUSBメモリーが使えます。

次の問題はUSBメモリーへの転送速度です。最近のスマートフォンは大容量です。大容量のファイルの移動は時間がかかります。100GBとか一気に移動させる時にどのくらいの時間がかかるのでしょうか?時間がかかりすぎると移動中にスマホのバッテリーが切れてしまうかもしれません。

ファイルのコピーと移動速度を速くするには高速なUSBメモリーを使う必要があります。でも高速なUSBメモリーはお値段が高かったりします。今回はお値段とのバランスを考えてSAMSUNG FIT Plusシリーズの128GBモデルを買って試してみました。

速度は最大で400MB/sだそうです。とても高速です。ちょっと前までは300MB/sだったのですがさらに速いモデルになったようです。そしてUSB Type-Cコネクタのモデルも出ました。私が買った時にはType-Cモデルがまだ無かったので今回はType-Aのモデルを使っています。

Type-AのコネクタではPixel 6 Proにつなげません。Type-Cとの変換アダプタが必要です。充電しながらUSBメモリーが使えるY字USBケーブルもあります。

充電できるのでファイルの移動に時間がかかってもスマホのバッテリーが切れることは無いので安心です。

コピー速度

購入した時のFIT Plus USBメモリーはexFATフォーマットだったのでexFATを使います。ファイルサイズの4GB制限も無いのでこの方が便利です。

まずはパソコンでUSBメモリーの速度を測定します。
FIT Plusベンチマーク
読み出し400MB/sと高速です。カタログ値通りの読み出し速度が出ています。
書き込みは65MB/sです。読み出しに比べると遅く見えますがUSBメモリーとしては高速です。

スマートフォンにストレージのベンチマークアプリを入れて測定しようと思っていましたがPixel 6 Proなど多くのアンドロイドスマホはexFATを認識せず使えません。ベンチマークアプリも使えませんでした。
そこでexFATフォーマットを読み書きするアプリを使って転送速度を見てみます。使ったアプリは
USB Media Explorer
です。

Y字USBケーブルを使うと読み出し書き込み共に22MB/sとなりました。パソコンでのベンチマークと比べるととても遅いです。
22MB/sの速度でスマホ内の100GBをコピーするとすると
100GB ÷ 22MB/s = 1時間22分
1時間22分ほどかかってしまいます。
スマホの空きを作る緊急事態ならギリギリ我慢できる時間でしょうか。
パソコンでの速度に比べると遅すぎます。原因がアプリにあるなら他のアプリを試してみたくなります。ですが、今回はY字USBケーブルが怪しいです。多くのY字USBケーブルの宣伝文句を見ると転送速度が最大480Mbpsとなっているものが多いです。480Mbpsはだいたい48MB/sです。これなら22MB/sという速度も納得できます。

そこでY字ではない普通のUSB OTG アダプタでUSBメモリーをつないでみます。
アマゾンでUSB OTG アダプタ https://amzn.to/3sJlhlN

すると読み出し140MB/s 書き込み52MB/sとなりました。スマホの容量を空ける場合はUSBメモリーへの書き込み速度が大事です。100GBを書き込むとすると
100GB ÷ 52MB/s = 35分
35分ほどとなります。これなら使ってられそうです。52MB/sはパソコンでのベンチマークとも近いので今回使ったUSBメモリーの性能を十分に発揮していると考えられます。読み出し速度は140MB/sとさらに速いのでUSB OTG アダプタがボトルネックになっている可能性は無いでしょう。書き込み速度がより速いUSBメモリーを使えばもっと高速にできるかもしれません。ですが、USBメモリーの最大速度はず~っと出るわけではなく途中で遅くなるというコメントをよく見ます。実際に試してみないとわからないでしょう。



コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.