Windows10の無償アップグレードが終了する前にGTX1070を買ってしまった

Windows10の無償アップグレード期間がそろそろ終わってしまいます。期間終了後に気になるのはパソコンパーツの交換でライセンス認証がどうなるかよくわからない事です。

秋に発売予定のFPSゲーム Battlefield 1が出たらグラフィックカードを買い替える事になるのは確定状態なので、グラボを衝動買いしてしまいました。


私がメインに使っているパソコンはsandy bridge世代のi7-2600Kなのでもう5年ほど前のCPUです。skylakeで組み直すかずっと考えていたのですが大して性能が良くなっていないので新しく組み直すのは先延ばしにしました。

もう一台別のPC Windows Home Server 2011をどうするかも悩んでいます。手を付けるにしろ価格相応の効果が期待できないので放置したままでした。CPUはsandy bridge世代です。
以前の記事 WHS2011のリモートWEBアクセスを停止した

子供用に使っているPCがさらにあります。歴代PCのお下がりを子供用にしています。Core 2世代のCPUなのでDuoだとBattlefield 4はまともに動きません。Quadで何とか動きます。さすがに最近のゲームをやるにはCPUパワーが足りません。

メインマシンを新しく組むかWHS2011パソコンを新しく組んで、お下がりを子供用にしようと思っていました。こんな事を今年の前半はずっと考えていたのですけど、新しいパソコンを組むには6万円はかかります(グラボ除く)。CPUの性能もあまり上がらないので決断できないで7月を迎えてしまいました。

CPUを変えたい理由として一番関心があるのは内蔵グラフィックのQuick Sync Videoでビデオエンコードをさせる事です。Intel HD GraphicsのGT4世代が間に合えばそれで組むつもりでいました。できればGT4e。そのCPU性能に合わせてメインとするか、サーバーにするか決めようと思っていました。

残念ながらQSVを理由にして組むCPUも間に合いませんでした。Skull Canyonはサーバー用に少し考えたんですけどね。値段も高いし、HDDをたくさんつなぐのも難しいのであきらめました。Mini-ITXかMicroATXのマザーが欲しい所でした。

パソコンを組む理由を付けるのが大変です。

理由が付けられないため、次は部品のアップグレードを考えてみました。一番気になるのは、Windows 10で部品をアップグレードした時にライセンス認証がどうなるかよくわからない事です。

無償アップグレード期間が終了してしまった後に部品を交換してライセンス認証が通らずWindows 10を買う事になる事態は避けたいです。
交換が考えられるパーツとしてはSSDとグラフィックボードです。CPUと違い、性能と価格が年々良くなってます。変える理由が簡単につけられます。

そしてFPSゲーマーとしては今年のグラフィックボード性能アップは魅力的です。NVIDIAのPascal、AMDのPolaris と魅力的なグラフィックカードが目白押しです。

私はハイエンドのグラボを買う事はあまりありません。ミドルが多いですね。どうしてもコスパを考えてしまうのでハイエンドを買う事ができません。
リアルタイム性を必要とされない観賞用ゲームではグラフィック設定を最高にすると綺麗でいいんですけど、FPSゲームできれいすぎると敵を見つけられないんですよね・・・。迷彩すごい。という事でグラフィックの品質を落としちゃいます。モニタはレグザを使っているのでフルHD解像度で垂直同期周波数は60Hzです。ハイエンドのグラボを使う理由があまりないのです。

秋にはBattlefield 1が発売予定です。
私のグラボはGTX960です。今となっては中途半端な時期に買ってしまったと思いますが前のグラボGTX480の動作が怪しかったので仕方ないです。
以前の記事 GTX960に替えたらブートしなくなった

GTX480は子供用PCにおろしたのですが、やっぱ動作が変みたいです。ここは新しいグラボを買ってGTX960をおろすか。
と、考えながら物色していました。

とにかく無償アップグレード期間が終わる前に入れ替える。ライセンス認証に問題があったら以前のWindowsからクリーンインストールしなければなりません。1週間は余裕を見ないと間に合わないかも。でも次々と新しいグラボが発表される・・・。微妙にあせります。

ここはハイミドルのGTX1060にしよう。と、GPUだけはすぐに決めました。




で・す・が!
初回の在庫が無くなっているようで買う事ができません。予約してもアップグレード期間に間に合うかわからない・・・。アキバの店頭に行こうかとも思いましたが、我が家からはちょっと遠くてめんどくさい(通勤圏内ですが)。

AMDのRX480も面白そうかな?最近AMD買ってないし。




なんて考えても油断していると在庫が無くなっていく・・・。

Pascal世代の性能アップはすごいからここはGTX1070でもいいか? という事も頭をよぎります。でも値段が高い。だが3年は使えるかな? 唯一の懸念はDirectX 12でどこまで使えるかです。今現在では予測もできませんけどね。

とにかく在庫が確実にあるのは発売して1か月経つGTX1070以上のGPUです。すると5万円中ごろが最低価格です。
GTX1060に比べ2万円のアップです。2万円で何が良くなるのか?

メモリーのバス幅 192bit から 256bit に、
メモリ容量が 6GB から 8GB に、
外部電源コネクタが 6-pin PCIe 1個 から 8-pin PCIe 1個 に、
というのが大きな点です。

メモリーバス幅が一番性能に影響します。確実にGTX1070が良いです。メモリー容量は画面がフルHDの私にはあまり影響ありません。4Kモニタとか買うと影響しますけど。

どうせならオーバークロックモデルがいいかな? いやいや、地味に値段上げていくとGTX1080になるまで上がるよね。

うーん・・・残り時間が少ない焦りで少し冷静さを欠いてしまいます。

そんな混乱した私の頭を見透かすように・・・タイムセール! アマゾンさすがです。

結局、玄人志向のローコストモデルをポチってしまいました。



3千円ほど安かっただけなんですけど。
ローコストモデルって何がローなんでしょうね?ファンが違うのかな?

ついでに容量単価の下がったSSDも買っておきます。
256GBだとゲームを数本しか入れられません。価格の落ちた480GBにします。SSDはどんどん価格が落ちるでしょうから必要な容量を買えばいいかな。

Window 10でパーツ交換

さぁ、一番の懸念。Windows 10でパーツ交換をしたらライセンス認証が切れるのか?

GPUの換装

まずはメインPCのパーツを入れ替えます。Windows7→Windows8→Windows8.1→Windows10とアップグレードしています。
GTX960からGTX1070へ換装します。
換装後は何事も無かったように起動します。グラボの入れ替えなのでドライバの入れ直しが必要です。Windowsのシステムを見るとライセンス認証に問題はありませんでした。

GPUとSSD換装後 Window 10へ

次に子供用パソコンです。Windows8.1です。Windows Vista→Windows8→Windows8.1とアップグレードしています。パソコンの組み換えを考え、Windows10に1回してWindows 8.1に戻しました。
GTX480をGTX960へ換装します。
SSD 256GBをSSD 480GBへ換装します。
こちらも問題なく動きました。
Windowsのシステムを見るとライセンス認証に問題はありませんでした。
パーツ交換後、Windows8.1からWindows10へアップグレードしました。

なぜかWindows 10へのアップグレードに失敗する事がありますね。何回かやると成功します。なんでだろう?

SSDの換装

次はノートパソコンです。Windows 7→(Windows 8→)Windows 8.1→Windows 10とアップグレードしています。
SSD 128GBをSSD 256GBへ換装します。
こちらも問題なく動きました。
Windowsのシステムを見るとライセンス認証に問題はありませんでした。

駆け込み換装完了!

Windows 10への無償アップグレード期間が終了する間際にパーツ交換が終わりました。Windows 10ではパーツの交換でライセンスが切れるような事が言われています。期間終了後に交換をするとどうなるか不安がありますね。

FPSゲームをする人の場合、グラフィックボードは2年ほどで入れ代える事になるでしょうから影響が大きそうです。

次の懸念は子供用Core2マシンでWindowsのサポートが切られる事でしょうか。

ほぼ法人用途になってしまったWindowsでゲームをするのは後何年か?そんな事も考えてしまいます。すでにパソコンを自作する意味が無くなっていますから、Windows 10で完全に終わってしまうかもしれません。

Windowsの代わりのゲームプラットフォームがあればいいんですけど。
XBoxの性能がもっと上がるとか、GPU交換可能になるとかにしてくれればそれでもいいんですけどね! XBoxがパーソナルなコンピュータの復活版になってくれれば。

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.